当社社員の新型コロナウイルス感染について

当社の社員1名が新型コロナウイルスのPCR検査で「陽性」と確認されました。
感染した社員及び対応状況は、次のとおりです。
引き続き、所管保健所と連携のうえ、必要な措置を適切に講じてまいります。

1.感染した社員
本社において、出荷業務、部署間の部材運搬、納品などの物流業務を担当

2.感染者の勤務状況
・12/18(金) 勤務(マスク着用)、納品業務(お客様訪問)
・12/19(土) 休業日
・12/20(日) 休業日
・12/21(月) 勤務(マスク着用)、午後は部署内の教育研修参加
・12/22(火) 勤務(マスク着用)、同居の家族が発熱(発症)
・12/23(水) 休暇(出社せず)、家族がPCR検査で「陽性」
・12/24(木) 本人もPCR検査を実施、結果「陽性」と判明(現在入院中)

3.対応状況
1)濃厚接触者の状況
保健所のご指導の下、社内に勤務する社員について濃厚接触者を特定済です。
濃厚接触が判明した社員12名に対しては、12/25(金)にPCR検査を実施いたしました。
検査の結果は、12名全員が「陰性」でした。
12名については自宅待機の指示等を行い、感染拡大の抑制に努めてまいります。
なお、濃厚接触者となるお客さまはいないことを確認しております。

2)事業所の消毒作業
保健所のご指導の下、消毒作業を12/25(金)に実施済みです。

4.業務への影響
1)生産への影響
本件による当社製造工程並びに生産体制への影響は最小限にとどめており、納期等の変更はございません。

2)体制
濃厚接触者12名については、12/28(月)、29日(火)は在宅勤務とし、
そのまま30日(水)から来年1/4(月)まで年末年始休暇となります。
なお、来年1/5(火)の年始営業日には通常出社の予定です。
(保健所から「自宅待機期間は1/4(火)まで」との指導あり。)
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

5.当社の対応について
当社では、外部コンサルタントと共に制定した「積進 新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」に沿って、日頃より定期的な手洗い、うがい、手指の消毒、職場の換気などの実施を徹底するとともに、倦怠感を感じたら迷わず休暇を取得するなど、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、引き続き必要な措置を適切に講じてまいります。

6.その他
当該社員・ご家族の人権尊重と個人情報保護に、ご理解とご配慮をお願いいたします。