【社員ブログ】1年の振り返り

2019年度入社、製造部機械課の堀江です。
積進に入社して、約1年が経過しました。
職場に馴染めるのか、社会人になる1人としてやっていけるかなど不安がありました。

新入社員研修で3か月間、各部署を回り部署別研修を行いました。
機械課に配属され、初めは3軸マシニングの機械操作、プログラム内容、図面の読み方、刃物の特徴などを学びました。その後、主に5軸マシニングを操作し加工する材料によって条件を考えながら機械加工を行っています。少しずつ機械操作が出来るようになることや図面通りに製品が完成した時には、とても達成感を感じます。

私に専門知識がないことから職場の先輩方は仕事の内容を分かりやすく指導してくださり、なにか疑問に思ったことがあればすぐに相談が出来る雰囲気のいい職場で仕事をさせてもらっています。
今後も多くの知識を身に着け、新しい仕事内容も行えるように何事も責任を持ち積極的に挑戦していきたいです。