【REPORT】地元中学校で出前講座をしました!

「TANGO 子ども未来プロジェクト」の一環として10月29日(火)に開催された
地元中学校での出前講座に、講師として参加させていただきました。
「便利な世の中の裏側」というタイトルで、今の便利な世の中でどのような形で
積進という会社が関わっているのか、そして地方にいても大きなことが出来る、
という事をクラスごとに少し中身を変え、講話をいたしました。

今と昔を比べながら、病気を治すのは誰なのか?など普段の生活の中で
あまり考えたことがないような事や、それに関連した部品なども実際に触ってもらい、
知ってもらいました。
触ってもらった時の反応がとても良く「すごーい!」と聞こえる場面もありました。
驚く表情が見れたり、講和中の質問に対して声が上がる姿など、子どもたちなりに
理解を深めてくれていました。

このような機会を通し、丹後の魅力や産業について少しでも興味を持ってもらい、
就職をする時には「地元で働きたい!」と思ってもらえれば、と願います。
このような地元の取り組みに、今後も積極的に関わっていけたらと思います。

【出前講座の様子】