【社員ブログ】一年の振り返りと今後の抱負

2018年度に入社しました、設計課の望月です。

積進に入社して一年が経過しました。この度はこの一年の振り返りと今後の抱負についてまとめました。

入社前は、働いてお金をもらうこと、新しい職場の人間関係のこと、知らない土地での生活のことなど、不安でいっぱいでした。しかしながら入社後は、3カ月に及ぶ新入社員研修により、業務内容やモノづくりの基本的な知識をゆっくり学ぶことができ、また研修中は先輩社員の方々から気楽に話しかけてくださることで緊張も解れ、非常に助かりました。

新入社員研修後は設計業務に必要な、装置や機械の構造・機構を知るために、3月末まで組立課研修を行いました。研修中は様々な装置の組み立てや電気配線作業に携わり、トライアンドエラーを繰り返しながら組み立ての仕事を学ぶとともに、あらゆる機構や構造、技術を見てきました。4月からは当初の希望通り設計課に配属し、現在は設計業務に関わるISOや、2次元AutoCADの基本操作について学んでいます。

一年の間に多くのことを考え、経験してきましたが、まだまだ学ぶべきことがたくさんあると思います。一年間の研修で学んだ知識を生かし、今後は一人前の電気設計者を目指して頑張りたいと思います。