【REPORT】峰山中学校 職場体験学習

10/22(月)と23(火)の2日間、京丹後市立峰山中学校の職場体験学習が当社で開催され、男子3名、女子3名の計6名の生徒の皆さんが参加してくれました。

当社では、アルミのキーホルダー作りと3Dプリンターを使った樹脂のキーホルダー作りに挑戦してもらいました。CADを使って自分でデザインをして、出来上がってきたものを自分で手仕上げしたり洗浄したりと、初めて見るものや触るものばかりでしたが、真剣に取り組み楽しんでくれている様子でした。

2日間の職場体験学習を終えた生徒さんたちからは、次のような感想を頂きました。
・普段目にしない仕事や職場で、いろんな仕事に携わる人がいることを知った。
・色々な作業があって、物は簡単には出来上がらないんだなと感じた。
・値段の高い機械がたくさんあって驚いた。
・まだどんな仕事に就くか決めていないけど、今回の体験を参考にして考えてみたい。

ものづくりや当社の仕事について少しでも知ってもらえて、当社としても嬉しく思いました。今後も、地域の学生の皆さんに知って頂けるような取り組みに積極的に参加したいと考えています。
参加してくれた6名の皆さん、2日間お疲れ様でした♪


3Dプリンターから出てきたパーツの洗浄作業中の様子。


アルミのキーホルダーを手仕上げでピカピカに♪


1人1人違う顔のかぼちゃができました。


好きな文字や絵を入れてデザインしました♪